Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
アカギシリーズ新作
ピアスの他に何作ろうかなー考えると思っていたら
「ヘアゴムとかヘアピンがあったら買うのに〜」
という声があったので、早速作ってみましたゴン太



他にどんなデザインがいいかなと思案中ですひよこ

こんなのも作ってみましたうさぎ
何にするかはまだ考え中ですが、結構気に入ってますアンパンマンg

おが丸びっくり船き



ピアスにしようかなー、キーホルダーにしようかなーkamule
posted by: mutsuko | Handclaft | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
タコの葉せっせと。
久しぶりにタコの葉を取りに行って
昨日今日と、せっせとタコの葉の下ごしらえをしましたドヤ顔

夏の着発が終わったら取りに行こうと思っていたタコの葉ですが
9月はなんせ台風三昧で干せる状況じゃなかったので
結局今になってしまいました。

タコの葉は、いつも海洋センターのすぐ横で取らせてもらってます。





こんなふうにワサワサ生えている中から、なるべくきれいそうなのを選んで
ハサミで切ってくるんですが、毎度毎度トゲトゲが痛い!痛い
私はゴム手袋をして切ってます。トゲトゲ苦手…ぐすんぐすん

今回は結構多めに取りました筋肉



タコの葉の下ごしらえの詳細は、5/9のブログをご覧くださいひよこ
http://heartrockblog.take-na.com/?day=20130509

孤独な戦い前半(トゲ取り〜束ねるまで)を終えて一息。


(この時はまだ鮮やかな緑色!)

煮て丸めて(←孤独な戦い後半)全部終わるまで、ほぼ1日かかった…



私が遅いのか?いっぱい取って来すぎたのか?
なかなかグッタリです笑

でも最近はやっと快適な暑さになってきて、外でタコの葉を丸めていると
風がとっても気持ちよかったですアンパンマン
小笠原も秋めいてきたかなー(私は相変わらずノースリーブ+短パンですけどね)

やっと全部丸めて数時間干すと、もうすでにちょっと白くなってるおかお(幸せ)


がんばれがんばれ、どんどん白くなーれ!

私がタコの葉を丸めていると、反対側のガジュマルテラスでは
ガイドのふるやんとりゅうちゃんが
ガジュマルの実を落として、剪定をしていました。




元植木屋さん(?)だったりゅうちゃんは、
マジもんのプロなので木の上にいる感じが素人とは全然違う!笑
りゅうちゃんが来て以来、ガジュマルの剪定がすばらしく美しくなりました木
プロの技術ってすごいですねぇ。



ガジュマルの実は、赤く熟して落ちると
テラスが汚くなっちゃうので
若いうちに取ってしまうんですが、
どんどん取られてガジュマルも必死になっているのか
今年は やけにすぐ実を付けるんです…
もう何度落としたことかゆう★
外来種の生命力たるや、感心してしまいますねスクランプ

夕方にはすっかりキレイなテラスになっていましたkira

いい天気で、とても気持ちいい出港中ですトトロ
また熱低ができているみたいですが、
このまま入港中もいい天気でもってほしいですね晴れ
posted by: mutsuko | Handclaft | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) |-
タコの葉細工 カゴ編
小笠原の伝統工芸「タコの葉細工」。
私も島に来て、基本のブレスレットは完璧になりましたが
(体験教室やってるから、そりゃ完璧じゃないとね
そろそろ小物入れとかカゴとかにも挑戦することにしました
これがまた、大変なんですよー

むっちゃんに教わりながら、図面を描いて…
(この段階では、なんのこっちゃわかってない)


計算した通りにタコの葉を切って、真ん中から編んでいきます。
隙間がないように、キツキツに編んでいかないといけないから、大変


なんか、それっぽくなってきた。
んで、立ち上げて…


立ち上げてみたけど、なんか、編み方が緩いのと
型にした缶の角が丸かったせいで、角がうまくとれず

とりあえず雰囲気だけでも、と無理矢理編み続けました


ほら、ぽいでしょ
よく見るとすごく雑なんですけどね
遠くから見れば、なんとか…


いけてない
なんか、ボロボロ…

まぁ、これが私のカゴ第一弾となりました。
コツはなんとなくわかったから、次はもっと巧く作るぞー
早く、売り物になるような上手なカゴが作れるようにならないと
posted by: mutsuko | Handclaft | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
白くなぁ〜れ〜
張り切って日焼けしすぎて、肩がヤケド状態のはたです

やー、雨のGWが終わった途端に快晴続きです
GWに来たお客さんには「小笠原って寒いんですね…」って言われたほどですが

こんないい天気のときには!
そうだ、タコの葉をとってこよう
ってわけで、昨日せっせとタコの葉をとってきて
トゲをとって



割いて


束ねて


煮て


ひと晩陰干しして


…の孤独な作業をして
今日やっと丸めて干すところまでたどり着きました。



今回は欲張ってたくさんとってきたから、なかなか大変でした…
タコの葉細工の下ごしらえは、手間がかかるんですよー

ここから1ヶ月ぐらい干し続けて、白くなったら完成です。
晴れれば晴れるほど白くなりますがんばれ太陽〜!
posted by: mutsuko | Handclaft | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) |-
アカギとシマシャリンバイ
こんにちは、はたです
昨日から気温が低くて、半袖では寒いです
早く夏本番になってほしいのにー!

さて、先日染めたTシャツです


シマシャリンバイ(島車輪梅)の枝で染めた(右)のが
とってもきれいな色になりました。オレンジ色みたいで素敵
アカギの樹皮で染めた(左)のは、なんとも渋い色に…
まだまだ研究が必要ですね

次便からGWの着発が始まります
ちょっとハマっちゃったので、
着発前最後の出港中も、染物してみます

posted by: mutsuko | Handclaft | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) |-
タコの葉ピアス
麻衣ちゃんにNEWスタッフ記事をアップされてしまったハタです

3月も下旬になり、島では「着発の終わりも近いねぇ」なんて言っています。
きっとあっという間にGWですけどね
たくさんお客さんが来てくれるといいなー

あ!今日は24日ですね!
ということは、私が島に来てちょうど3ヶ月ですわーお
なんとか仕事にも慣れてきましたが、
まだまだガイドさんたちに迷惑かけることも…
これからもっとがんばりまーす


さて、今日は私が作った新作をご紹介
タコの葉細工で作ったピアスでーーす


カラフルでお気に入りです
結構順調に売れてるので、次々に作らないと

また新作ができたらご紹介します
ではまた
posted by: mutsuko | Handclaft | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
染め染め
こんにちは、はたです
このところ、やっとあったかくなってきました。
内地でもところどころ夏日だったりしたようですね。
「なんだよ小笠原、思ってたより寒いじゃねーか!」と思っていた私ですが
半袖でも寝られる気温になって嬉しい限りです

さてさて、前回言っていた「月桃の根染め」。
思ったよりピンクに染まらなかったけど、味のあるいい色になりましたよ
コーヒー染めも、コツが分かってきた気がします。


シルクのハンカチも絞りで染めてみました。


次はがじゅまるでいろいろ染めたいなー

それから、レジンで作る「必殺 思い出封じ込め瓶!」 にも初挑戦


キーホルダーとネックレスにしてみました。
もっと量産するぞー!

そうだ、ドック明けからの新しいスタッフの紹介もしないといけないんだ
そ、早々に!早々にご紹介します
しばしお待ちを!それではまた!

posted by: mutsuko | Handclaft | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) |-
乾燥させ中〜
( ノ゚Д゚)こんにちは
スタッフのほとんどが休暇から帰って来て、いっきに会社が賑やかになりました♫
やっぱり大勢だと賑やかでいいですね!!

因みに今日の小笠原は半袖でも大丈夫なくらい暖かいです
快適快適〜
ドック中の寒い日々はなんだったのでしょうか??

さてさて、そんな中本日はスイートルームのテラスにてハンドクラフト用の素材を乾燥させていますん〜ん盛りだくさんでいい気分

お馴染みのドリームキャッチャーの枠にタコの葉に…見慣れない木がゴロゴロ…
この木は何に使うかというと、今度ウッドバーニングの体験教室をやろうと思っています


完成品はこんな感じを予定しています

あらかじめある程度絵柄は用意しておきますので、絵がかけなくてもOK勿論オリジナルの絵を書いていただいてもOK

空いた時間に気軽に、ウッドバーニングを楽しみませんか?
まだまだ試行錯誤中なので内容に変更があるかもしれませんが、近々ご報告できるように頑張りますので、見守っていてください!
posted by: mutsuko | Handclaft | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) |-
大変遅くなりましたが。。。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします

お正月のピークも終わりやっといつもの、のんびりムードの小笠原になりました
年越しは寝てしまいましたが、打ち上げ花火の音で起きました
寝る前は雨が降りそうだったので、花火はなしかと思っていましたが無事に花火を見ることができました
そのあとは、眠い目をこすりつつ、初詣
そして、おみくじで人生初の大吉を引くことができました2013年幸先のいいスタート

最近はギフトのニューフェイスはたちゃんとものづくりに励んでいます
はたちゃんの紹介は写真がないのでまた後日。。。

最近作ったのがこちらです
タコの葉は指輪にブレスレット写真には写ってませんが、試作品でピアスも作成中です
あとはHEMPのブレスレット・アンクレット・ネックレスたち
これからもガシガシ増やしていくのでご期待ください


そして内地休暇に行ったムッちゃんから託された最近のかわいこちゃん

バジルの赤ちゃんです
すくすく成長中可愛すぎます♫枯れないようにしないと


あとは、おがさわら丸のドック中のカフェ営業についてお知らせです
ドック中、カフェは私が担当させていただきます
メニューはドック期間中ということでこちらです

休みの日はまた後日告知させていただきます

あとはドック期間限定で、クラフト教室の島民割りしたいと思います
ドリームキャッチャー・HEMPアクセサリー・タコの葉細工のブレスレット
カフェでお茶のついでにいかがですか?
こちらの休みはカフェの休みと一緒ですので後ほど告知となります

こんな感じで、ドック中も頑張らせていただきますのでよろしくお願いいたします

posted by: mutsuko | Handclaft | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) |-
怒涛の3月・・・
 今日で3月も終わり・・・
なんだか早いものですね

振り返れば観光船が9回も入ってきました
そんな3月の最終便
小笠原に来てまたもや初の出来事がありました♪
入港中毎日体験教室の予約が入りました
まさかこんなことになるなんて思ってなかったので、写真を撮ってなかったことを後悔しました
合計5組様に参加していただきました
みなさん素敵な作品が出来ていました


そんなお客様たちを探しに波止場の見送りへ・・・
行ったものの人が多すぎて見つけられず

見送り船も乗ったけれど探しきれず・・・
いったいどこらへんに乗船されていたのでしょうか??

3月最後の見送り



そしてそして!!こちらもラストスパート
卒業した高校生(3年生)の為の高校生(在校生)による見送り

飛び込み!!

真ん中のポールがかなり邪魔な感じの写真になってしまいました・・・
流石島っ子です女子も男子も躊躇なくバンバン飛び込んでいっていました


次の便は4月・・・
その便が来たら小笠原に来てまるまる一年になります
早いなー・・・
明日はエイプリルフール
どんな嘘をつこうか今から考中です(笑)


夏も近づいてきたしダイエットという言葉にも耳を傾けなくては
怒涛の3月が終わっても課題は山積みです・・・

posted by: mutsuko | Handclaft | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) |-