Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
大人になった・・!!
 お久しぶりの投稿のママです。

1月に第2子を出産し 3月中旬に島に戻りました!
なんだか小笠原・・・私の知ってる3月の小笠原ではない・・・・・
世界遺産に登録後 観光船の便数が多い!多い!おが丸乗船人数も多い!多い!
島の中もとーーーーーっても賑やかな小笠原で
バタバタともぅ2ヶ月が過ぎようとしている。

そしてお兄ちゃんになったカナタ!心も身体も大人になりました。
そんなGWのある一日・・・
保育園はお休み。お店でウロウロする我が子。

カフェにいらしたお客様に同じくらいの子供が!そこにカナタさん!
最初はモジモジ・・・
「あーそーぼーーーー♪」  言えたーーー!!
そして仲良く遊べたーーー!

お次はタコの葉細工に来たお客様。
今度はチョット大きいおねぇちゃん。
「あーそーばーーーー」今度はすんなり♪


  小笠原を題材にした 『わん』という本を読み聞かせるカナタ
  
  「むかーしむかし・・
       あるところに・・・・・」     ん????

   「小さな島がありました。。。」   おぉぉぉ!!!

   あってる!!

   字は読めないはずですが 物語はあってる!!
   暗記してるのね〜  感心 感心!




  
   そして最後に お絵かきを一緒に♪


   女の子のお母さんはタコの葉細工を終え 
   さぁ帰りの時間・・

   カナタさん最後にお絵かきしたものを
   彼女にプレゼント♪

   なっちゃんへ
         
           かなたより


可愛いお二人さん♪

今まで おもちゃをなかなか人に貸してあげられなかったカナタ!
知らない人にあぞぼ♪と声をかけられなかったカナタ

とっても成長!! ママはビックリした1日でした!

子供はホントに日々成長!うらやましいかぎりでございます。
お子様連れのお客様 カナタをお店で見かけたら遊んでやってくださーい!!




posted by: mutsuko | 子育て | 16:39 | comments(2) | trackbacks(0) |-
はじめまして!
 遅くなりましたが 新潟より 新年明けましておめでとうございます!

今年も カフェに宿にガイドにギフト それぞれ チーム竹が全力で日々突き進んで行きますので
どうぞよろしくお願いいたします!

さてさて 新潟では 待望のベビーが15日の早朝4時35分に産声をあげました
竹澤父さんは東京に向かうおが丸の中・・・・
陣痛が始まって2時間半の超スピード出産

二度目の出産ということもあり 自分なりに納得のいく きれいな楽な出産を!
と思い、新潟に帰ってからはお家でDVDを見ながら マタニティーヨガを頑張っていたせいか
随分楽に出産できました

これから出産に挑む方 呼吸法だけでも効果はありますよ!オススメです

ベビーはというと
和奏

    名前は 和奏(わかな)

    元気な女の子です

    昨日20日に無事母子共に退院いたしました!

    

    皆さん よろしくお願いいたします!

    
    叶大はお兄ちゃんになり 張り切ってます

    
     兄妹






 
少々戸惑いつつも 少しづつ 自分なりに理解してきているようです


かなたには女の子というのがまだ理解できないようで

「和奏はそろそろ チンチンでてきた?」

と聞いてきます・・・・

そうですよね!子供にしてみれば不思議ですよね




二人の笑顔に励まされ 今年も仕事に育児、元気に頑張りまーす
日本では戦後 一番の少子化と最近ニュースでよく耳にしますね?
小笠原は日本ですが全く逆
どんどん増えてく子供たちの姿  素敵な島です
posted by: mutsuko | 子育て | 13:48 | comments(3) | trackbacks(0) |-
サンタがやってきた!?
 皆さんX'mas直前  サンタさんには何をお願いしましたか

新潟でのんびり妊婦をしている私とカナタの元には一足先にサンタがやってきました

サンタが予告もなく現れたのは 昨日姉夫婦に誘われ夕食に出かけた先
何も知らずにそのお店に入ると なんと

父ちゃん! 

  島にいるはずの父ちゃんとお髭のはやしたジジ


  これにはビックリ
  カナタも顔を見るなり同様を隠せず後ずさり・・・・

  私もなんとなく妊婦のカンが働いていたものの
  ビックリですわ〜

  

  仕事でトンボ帰りの短い日程でわざわざ新潟までやってきたサンタの父ちゃんは お願いしていたアンパンマンのパソコンを持って来てくれたのでした
 もちろん ママにもお願いしていた以上のプレゼントをもって

 


たったの一晩だけの時間でしたが  カナタと一緒にお風呂に入り 布団の上でのスキンシップ
 本日は ほんの30分の水族館へ・・・

 幸せを感じるひと時でした。

 一緒に口裏をあわせてくれたスタッフの皆さんも ご苦労様でした
父ちゃんの登場が私たちには一番のプレゼントでした   ありがとう

私の妊婦生活もいよいよ終盤。臨月に突入です。
お腹の子、カナタ、とともに頑張って元気に出産しまーす
皆さん素敵なクリスマスを
posted by: mutsuko | 子育て | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) |-
新潟は冬本番!
 今年も残すところあと2週間になりました!

皆さん風邪などひかぬよう新年を迎えましょうね

さてさて新潟は昨日、今日と外は0℃!ひどい冷え込みです。
おかげで雪も積もり叶大は大興奮です
でも外は0℃といっても雪が積もっていると なぜかそんなに寒く感じないのは うちの家族だけでしょうか?不思議〜

今日は午前中太陽も出ていいお天気だったので雪が解けてしまわないうちに
叶大と外で雪遊びをしてきました

叶大雪かき かなた用の小さいスコップも購入!

 お手伝い お手伝い と張り切ってました


 もちろんスコップは 水色とピンクがあり
 選んだのは ピンク・・・



 最終的に小さな小山をつくり滑り台の完成でした!


 




posted by: mutsuko | 子育て | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) |-
本日のランチ
2011112514060000.jpg

今日のランチはコチラ

今ニュースでもチョット話題になっているマック

100円ナゲットはやっぱり売り切れ
その代わりポテトMサイズが100円でしたー

叶大はハッピーセット
私はテリヤキマックバーガー

マックシェイクもたのんだけど全部叶大に飲まれました

次回はロッテリアの1個1800円の松阪牛バーガーを食べてみよう
posted by: mutsuko | 子育て | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) |-
in 新潟!
 お久しぶりの投稿です ムツコです!

ノッチのブログにもありましたが 私 12日の船で 第2子出産の為
実家のある新潟へ里帰りいたしました

出産予定日は1月20日でございます

小笠原ではまだまだ医療が整っておらず 出産はどうしても本土に帰っての出産になります
旦那様の竹ちゃんに新潟まで送ってもらい 叶大と共に出産準備
竹ちゃんとはしばらく涙のお別れ・・・・寂しいやら?なんやら?

小笠原には少子化という言葉は無いほど、ベビーブームですが みんなこうして旦那と離れて出産に望むのです!母になる為の一つの試練というのでしょうか・・・
早く 島で出産できるようになってほしいですねぇ

そして昨日早速出産予定の病院へ行き健診を受けてきました。
島にはない3Dエコー写真、お腹の赤ちゃんの顔がクッキリ見える!(ちょっと気持ちワルイ
そして性別判定
島では 最初 「女の子かなぁ」
     次の健診 「男だと思うなぁ」
     次の健診 「これは金玉だねぇ 男だねぇ」
てな具合で お腹の子は80%男と信じつつ
昨日の検診で 「男といわれてますけど・・」と先生に言うと 「いや!女だよ!?」
「えーーーーーーーー!!」どっちなんだぁ
と面白ろエピソードもありました
まぁどちらでも 元気な子が生まれてさえくれれば ハッピーハッピー

ということで 約3ヶ月(出産1ヶ月後) 新潟でのんびり出産、育児休暇をとらせていただきまーす

私の留守の間、厳しい言葉、支持にも耐え抜いた、頼もしいスタッフたちが おりますので
安心して出産に望みたいと思います

スタッフの皆さん 心配はしていません。 のびのび楽しくお仕事をしてくださいね
よろしく!!

私も 新潟から 叶大の成長、お腹の子の成長、出産、新潟でのエピソードなどなど 
このブログにて紹介していきたいとおもいます!

本日新潟では初めて太陽を見ました・・・・


それとそれと 私の父(ジジ)は島でお留守番です!
宿の食事で大活躍している 畑の農作物が気になる様なので 残留決定しました!
皆様 ジジも頼みます

posted by: mutsuko | 子育て | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) |-
入園おめでとぅ
 小笠原も4月だというのに まだ肌寒い日々です。
今日もお天気は まぁまぁいいのですが 風が冷たいですねぇ。

さてさて 我が子のカナタはこの4月から保育園へ入園いたしました!
この前2歳になったばかりのカナタですが・・・・
もっと一緒にいたい気持ちも半分 忙しい大人達に囲まれ一日を過ごすよりは 保育園に行き お友達や先生との時間を過ごすのももいいのかなぁ なんて・・・

ということで入園したのですが
入園前に保育園に遊びに行くと パパと


見たことのないブランコや大きな滑り台、などなど
 初めての場所にカナタはおおはしゃぎでした。(パパも?)

先生ともしっかりご挨拶もでき
きっと大丈夫だな・・・なんておもっていました



入園おめでと        そして入園式

      朝はバァバがお赤飯を炊いてくれました!
      
      それもパパ、ママ、カナタの似顔絵お赤飯!

           もりもり食べて さぁシュッパーツ!


    入園式もおりこうさんに終わりました!



登園1日目  そして登園1日目
  ルンルン気分で登園し ママが帰る時
 泣き出しました


 2日目 やはり離別時に号泣

 3日目 自分なりに我慢をし限界で泣き出し でも泣きながらも
      バイバイといつもの「カンバ!ポーズ」をしてくれました

 4日目 保育園に行く前から車に乗るのを嫌がり
      イヤイヤと号泣
      なんとか説得し 連れて行きましたが やはり離別時号泣
 
 5日目 お熱を出し 欠席・・・
      知恵熱?とおもいきや 本当の風邪でした
                    今は私にうつってます・・

そして土日で風邪を治し 月曜日から気持ちを入れ替え登園。

やっぱり毎日 行くのを嫌がり号泣します
離れてしまえば ほんの1分で泣き止み 遊び始めているのですが 毎日毎日 
ママの心も苦しいです。
皆さん通る道なんでしょうね??
迎えに行ったときのあの笑顔が楽しみで 仕事も頑張れます
息子も頑張っているのだから!と自分に言い聞かせ


子供と共に母も強く成長中でございます

ついでにノッチのダイエットばかり笑ってみてないで 私も夏に向け
少々!?たるんでる体を絞ろうかと・・・
カナタの送り迎えを自転車に!!

皆さーん   夏はすぐそこまで来てますよー


posted by: mutsuko | 子育て | 11:53 | comments(2) | trackbacks(0) |-
めでたい! めでたい!
 今日はバレンタインデー
皆さんチョコはもらいましたか〜? あげましたか〜?

ちなみに私は旦那にすらあげてません

なぜなら昨日が 愛する息子くんの2歳の誕生日だったから〜
おめでと


  おめでとー

   こんなに大きくなってー

     こんなに重たくなってー

        こんなに可愛くてー


   なーんて親バカです・・・



だから 昨日ケーキを作って パーティーしたので今日はいっかぁ・・てかんじで

旦那様はダイエット中みたいだし・・(いい訳??)ケーキ


昨日は生クリームたっぷりのケーキもたくさん食べたし・・

  叶大は最近 急激に食べるのが上手になりました。
  いちごが大好きで ひたすらいちごを食べてました







ついこの間 妊婦だった気がするのになぁ
あっという間にもう2年が経っているんですね
子育てもあっという間に終わってしまいそうでなんだか 既に淋しい気分になってる
今日この頃です

1歳    2歳


     ← 左は1歳の頃の写真


       右は2歳になったカナタ→


     ホントに大きくなった
     しっかり歩くし
       よくしゃべるし

            なんてったって 髪の毛も増えたー


春からいよいよ カナタも保育園へ行きます!
お友達いっぱいつくって いろんなことを覚えてくるんですね〜
成長が楽しみです

そうそう・・・
めでたいと言えば・・・ もうひとつめでたい報告があるんんですよ

それは 近々・・・・・・・・・    お楽しみにー

 
posted by: mutsuko | 子育て | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
子供の頭の中は???
 今日も小笠原は寒い1日です

そして今日のワンシーン
  
  只今 お泊りの花ちゃんと叶大です

  自慢のパパからのおさがり”おもちゃ箱バイク”を
  得意げに乗り回し 蓋を開けて見せ始める・・カナタ 
  パパが1歳の時に遊んでいた三輪車だそうです。
  お母さんが36年間大切に保管しててくれたものです
  なんだかレトロでやけに可愛いんですよ

  私の孫までもつかなぁ〜

  
それにしても 子供ってすぐに仲良くなれますよね〜

 最初はお互いテレがあったけど おもちゃとかがあるとすぐに一緒に遊べちゃうですよね・・・

しかも叶大は女の子には優しいんです

自分のおもちゃを誰かが使っていると すぐに怒ったり 泣き出しりするくせに
それが女の子だったら「ドウゾー」とか言っちゃって〜
しかも年上には弱いしー  

ちょっと「ジェラスィ〜〜」 (ん?どっかで聞き覚えが?)
なんちゃって〜

何を考えているのか?
やっぱりその辺は親に似て女好きなのか

でも 子供の思うがままに素直に行動できる心は 今の私達にはない大切な心ですね・・
失敗しても、成功しても 動かなければ分からないですからねぇ・・
いつまでも子供心は持っていたいものですね
posted by: mutsuko | 子育て | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) |-
初バス!
 今日も雲が多く 午後は雨が降ったり止んだり
涼しくて 夕方は半袖短パンは寒いです

今日は息子くんのカナタ特集でーす。

只今 新潟の実家から ジジババが来ている為 カナタはすっかりジジババに預けっぱなしの日々なんです

なので久々に今日はカナタとデート

村バスに乗って小港に行ってきました。
バス停 
 初バス

バス停でちゃんと待ってます

      乗車
何が何だか分からず 初のバス乗車 
なぜか一円玉を握り締めています

ちなみに村バスは おとな200円 子供100円です!村バス

どこまで乗っても料金は変わらないので 町から乗って
終点小港まで行き 降りずにそのまま乗って町に帰ってきても200円です!

プチ 島内観光

小港まで行って帰って 30分でーす。

着いたー




着きましたー

初めてのバスで 車内は一度も笑わず しゃべらず
固まったままのカナタでした

着いてもまだ 固まっております

マンマ?

 海岸に行くと途中 ハスノハギリの木が気になる


大きなお口を開けているように見えるのかな


マンマ マンマと訴えていおりました





   さぁ!海だー!

海だー  
 海を見てやっと笑顔になり走り出した

きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぁ



    転んだ  転びました
貝拾い 

貝拾いもして 

 トンちゃんに持ってかえろー

 トンちゃんは貝を拾って帰ると
 世界でたった一つの ステキな小笠原ギフトに変身させてくれまーす

小笠原の思い出に海からの贈り物はいかがですか


入っちゃお        最後はやっぱり

           入るでしょー

    入らなきゃねー 

              砂も落とさなきゃー


ちょっと寒かったかな?


2時間遊んでまたバスに乗って
こんだけ遊んだらバスの中は爆睡かと思いきや カナタくん フラフラになりながら
最後まで頑張りました

バスの降りボタン 押しましたー 

実はこれが一番の目的のバスデートだったのです! ママも楽しかった



posted by: mutsuko | 子育て | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) |-