Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
バオバブちゃん!
むっちゃんが密かに植えて、長いこと待っていたバオバブちゃんが


ついに生えてきたーーーーー



しかも太くて立派

このまま順調に大きくなぁ〜れ〜

posted by: mutsuko | 植物 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) |-
おそるべき回復力!!
 こんにちは麻衣です
今日も最近はまっている植物について書きたいと思います

何日かに一回雑草チェックをしているのですがなんでこんなに雑草って生命力にあふれているのでしょうか??抜いても抜いても
ちょっとイライラしちゃいますね・・・


それはおいといて、今日の主役はこの間まで瀕死状態だったミントさんです
今ではこんなに大きく・・・・
大きくなりすぎてしまいました・・・ただ日当たりの良いところに移動しただけなのに・・・
なのでむっちゃんに剪定してもらいました
これからもどんどん大きくなることでしょう
カフェや宿で沢山使えるぐらい元気になーれ!!



そして前回に引き続き、私のバジルさん
上には伸びていってるのですが、葉っぱが激減
大丈夫なのでしょうかあぁ。。。心配


そして写真はありませんが、むっちゃんがバオバブを育てようとしています
更にはハタちゃんもプランターを買ったらパクチーを育てるとか!!
なんだか、ハートロックは植物が流行りだしたようです
このブームがいつまで続くかはわかりませんが。。。



いつまで続くかわからないといえば、私のダイエット
最近靴を買いました目的は運動するため
ウォーキングは長くは続かなかったので、楽しく運動を!と言うことでハタちゃんと一緒にバドミントンしようと思っています
夏はもうすぐ!!なるべく痩せよう!なるべく・・・

posted by: mutsuko | 植物 | 12:57 | comments(2) | trackbacks(0) |-
待っても待っても・・・
 こんにちは麻衣です


もうすぐ11月も終わりですね・・・
1年が早すぎます


さてさて、こないだの休みに気がついたのですが、前にもブログにアップした10段バナナ・・・
台風で倒れて植えなおしたものの
やっぱりだめなのかな??枯れないけど育たないんです
バナナ
こんなに立派なのに
ずーっとこのまま・・・
どうなってしまうんでしょうか




そして悲しい写真がもう一枚・・・
ボールペン
私のボールペンなんですがいつの間にかみんなの名前が・・・
そこら辺に置いとくと気がつくとボールペンがなくなる会社なんです
犯人はいまだに不明・・・
なので最近はみんな自分のボールペンに名前書くんですが、私のボールペンだけこんなことに・・・
名前書けば持っていっていいと思うなよ〜
まぁ、なくならなければいいので良しとしましょう



目の前の大きなガジュマルの木のイルミネーション工事が始まっています
わくわくのクリスマスがやってきますね
ハートロックヴィレッジのクリスマスの飾りつけも楽しみにしててくださいね
あ〜今年こそサンタさんこないかな〜
posted by: mutsuko | 植物 | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) |-
台風・・・
 前回書いた裏庭ですが今回通り過ぎた台風の影響でバナナたちに続々とダメージが・・・

10段バナナも一度は倒れてしまい現在は少し横に植えなおしてあります

植えなおし
元気に復活してくれると良いのですが・・・
楽しみにしていてください


後は、なぜか台風の本番前に倒れてしまったバナナなぞのバナナ
ここ、こんなに見通しよかったっけってのんきに思ってたらやっぱり大きな一本倒れてました


しかし他のバナナは元気だし、島レモンだって元気です
後は台風養生のために片付けたハンモックが復活すれば憩の場復活です


今年は沖縄のほうは、大きな台風が沢山で大変そうですね
内地にいると養生とかほぼないから、今まで台風のことを考えることもあまりなかったのですが、あらためて台風の怖さを実感します
海が荒れたら、おがさわら丸も来れないし・・・
やっぱり良い天気が一番ですね雨の降らなさすぎも困るけど・・・

早いことでもうすぐ10月ですね
今年も残すところ3ヶ月。。。
やり残した事やるぞー

posted by: mutsuko | 植物 | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) |-
珈琲の成長
 今日は朝から、先日つめた自社農園の蜂蜜を包んでいました
今やGIFTSHOPの売れ筋NO.1の島蜂蜜

実はその蜂蜜モデルチェンジしたんです


島蜂蜜

右が今までのラベル
左が今回新しくしたラベルです

名前も少し変更しました
養蜂をやっている夜明け山の名前をいれて「夜明の森の百花蜜」
名前の周りの花達はミツバチたちが蜜を集めてきている固有種の花達
味は相変わらず美味しいですよ♪


そんな蜂蜜も2011年はもう搾蜜は出来ません
ミツバチたちにも冬ごもりのしたくと、休暇をあたえてあげないといけないからです・・・
なので2012年春まではとれないかな?


しかも今回は雨続きがひびいたのか量があまりとれなかったので、現在は50gの小さい方のビンのみお店においてあります。
しかし50gのビンのみの販売でも、品切れになってしまうことがあるかもしれませんがご了承下さい。




さてブログの題名の本題に
Heart Rock Cafeで使用している珈琲が生豆の状態で地面におちたのでしょうか?
ガジュマルのそばにひっそりと芽をだしていました
それをムッちゃんが鉢植えに植え替えたのがこちら


双葉の成長


可愛い
小学校のときにアサガオとかを育てていたのを思い出しました

気持ちよさそうにカフェのテラスで日光浴しています


で、今日ムッちゃんがこの珈琲をみて先に生えた葉っぱが、後から生えてきたのにぬかされてる・・・
と言っていました

まさかー
と半信半疑で外に見に行くと・・・

抜かされたというか成長放棄ですか!?というくらい小さい
んー、何がおきているのかはわかりませんが・・・
今後の成長が楽しみになってきました
いったいこの三番目の双葉はどうなってしまうのでしょうか???

それとも植物のなかでは珍しくないことなのでしょうか?
植物に詳しくないのでわかりませんが・・・

私の中では、バナナの実が花から出てくるのもかなりの衝撃でした
同じくらい今回も衝撃的でした・・・

島に来て早くも半年以上が過ぎ去りましたが
知らないこと不思議な事が沢山です

とにかく今後もバナナや珈琲の成長を見届けていきたいと思います
posted by: mutsuko | 植物 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |-
咲きました♪
 こんにちはトモエです


やっと咲きました〜
前回のブログから、ちょうど1週間!!

まだまだ満開じゃいりませんが・・・・・
最近寒いからなのかな〜
確かに今日は暑い!だから咲いたのかも!?!?



この木の実の花
マダガスカルジャスミンなんです

そして少し調べてみたら
あたしもビックリ
マダガスカルジャスミンはジャスミンの仲間じゃないらしいんです
ずっとジャスミンの種類だと思ってました

しかーし、このお花もすっごーーーーく好い匂いがするんです
CAFEの入り口付近にもあるので、咲いているのを見つけたら是非香ってみてくださいね〜



ところで11月17日はボジョレーヌーボー解禁の日でしたが
島は船便の関係か、昨日ボジョレーヌーボープチパーティーがありました



ワインは写真を撮らず飲んでしまいました
posted by: mutsuko | 植物 | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) |-
この実な〜んだ??
 こんにちゅは
トモエです

お祭りが終わって涼しくなってきたと思いきや
最近めっきり雨模様

一日中降らない日はないんじゃないかってくらい

晴れてても気づけば
洗濯ものが困ります



さてさてコチラ


なんの木の実でしょーーーーーか!?!?



ヒントはコチラ


花が咲いているのがなくて、コチラはツボミ


正解は・・・・・・・・
花が咲いたら、載せますね〜
posted by: mutsuko | 植物 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-
コーヒーの実
 こんにちはトモエです〜



店に何本かあるコーヒーの木たちですが、実がつき始めています

1本の木にしか、まだ付いていないので心配なところではありますが・・・・


これから赤くなっていきます
コーヒーチェリーってやつですね〜






←こちらは、しっしーのプルメリア

小さい鉢なのに頑張って咲いています
かわいい

あーーー
しっしーはCAFEのSTAFFです→

3月頃からCAFEで働いてま〜す

ブログは初登場ですかね

このプルメリア、夏が終わったら帰ってしまう、しっしーと一緒に内地に行くんですって頑張り屋さんのプルメリアだから元気でいられるでしょうね


今日はカナタ君お熱が出てしまってます・・・・
明日は元気に遊べるかな〜
posted by: mutsuko | 植物 | 16:15 | comments(2) | trackbacks(0) |-
コーヒー日記
 こんにちは〜トモエです。
前回ブログを書いた後に・・・・アレッ?
コーヒーの木(きいろちゃん)ってブログにのせてないかも??
と思い 今日のせま〜す(のせてたらスミマセン・・・)


2008年の12月5日に黄色いコーヒー豆をまきました

はやくて2ヶ月ほどで芽が出るって話でした〜


←の芽がでたのは2009年3月11日

コーヒー豆の形をしたカラを そのまま被ってます










4月30日
カラを ずーーーっと被ったままだったのですが
むっちゃんとカナタが帰ってきたコノ頃に
水をかけてあげたら出ました!!!

真ん丸い葉っぱのコーヒーの芽










8月18日
芽以外の葉っぱは 大人の葉っぱの形と一緒
全部で葉っぱが8枚になりました〜









・・・・そして 前回のブログです。
コーヒーって 本当に少しづつでしか大きくならないんですね〜

いつになったら 花を咲かせて 実をつけてくれるんでしょう??

まだまだ先だけど楽しみです♪




 こないだのツボミは一昨日の7日に花が咲きました!!

 花は2・3日しか咲かないようで・・・・
 もぉ少ししか咲いてませんでした


  





               別の木も咲きはじめました



 これから実がなるまで楽しみです〜
posted by: mutsuko | 植物 | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) |-
コーヒー日記
 こんにちは!!トモエです

先月、成長が遅いかな??と思い
窓際に移動してみたところ・・・・・

わかりますか??
上の葉っぱは大きいんです!!!
やっぱり太陽って偉大ですね〜
このコーヒーは黄色い実がなる予定なんですよ



こちらは宿のテラスに移動したコーヒーの木たち
だいぶ大きくなったのでCAFEテラスではせまそうでしたが 宿のテラスではノビノビしてます

ハナメ(つぼみ)がつきました〜♪
posted by: mutsuko | 植物 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |-