Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ハートロックツアー♪
昨日は、フルヤンのツアーにお邪魔してきました 
行き先はハートロック結構前の話にはなってしまいますが、リベンジです


朝起きたら晴れだったのに出発時間には曇り…
またかな〜と思いつつ出発

とことこ歩きながら植物の解説など聞きました
沢山勉強になりました
あるいてあるいて、きりとおしに到着♪
そうすると、最近目撃情報多発??の幻の鳥「あかぽっぽ」の登場です
あかぽっぽ
しかもこの木下には、ネオかごが置いてありました
やはり猫が減ったことが大きいのでしょうか?
このポイントでは1度に4羽のあかぽっぽを確認できました


そしてまた、とことこ歩きます。
戦跡の話なんかも聞きながら〜
登って降りてして、目的地ハートロックに到着
到着
このカット去年の年賀状とおなじものです
ただ、腕がちがうとなんか違う写真のように見えちゃいますね…


お昼をのんびり食べていると、島の奥様方が違うポイントであかぽっぽを目撃したとの事で、もしや帰りにも見れるかも?とわくわくしながら再出発


そしてガジュマルでターザンごっこも満喫して
歩いていると、やはりいました
帰りぽっぽ
今度は1羽でしたがお食事中のようでした
そしてまたまた、写真撮影会
一日に二度も会えるなんてなんか良い事ありそうですよね♪


そして、帰ってきたらこちらの装置と看板が新しくなってました


行って帰ってきたら変わっていたので驚きでした

やっぱり、ツアーで行くといろんな話しが聞けて面白いですね
知らないこと沢山知りました


そんな最高の休日の締めくくりりは、鍋パーティーでした
外でやる鍋は、内地だったら凍えちゃうかな?
ロンティーやTシャツでの鍋パーティーは小笠原だからこそ!?
美味しくいただいてきましたとさ
その結果ハートロックダイエットのはずが、キムチ鍋が美味しすぎて全然ダイエットにならなかったのは当然です…


あぁ〜楽しかった
ただ、今日は筋肉痛で…足がつりそうで…つらいわ



posted by: mutsuko | おでかけ | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |-
母島旅行!!!
なんだかんだで夏のピークが終わりました 
今年は台風の影響で船が欠航になったり、雨が多かったりでした
そんなバタバタの8月でしたが、おがさわら丸の定員が減ったせいなのか、去年よりは忙しくないかな〜と感じました

さてそのバタバタの夏が終わり、ほっと一息の出港中の8/24〜2泊3日でスタッフ全員で母島に行ってきました
ちょっと遅い夏休みという感じですが、小笠原はまだまだ夏真っ盛り


そんな母島旅行は本当に楽しくて、最高に遊び疲れました・・・


山も海の満喫して、固有種もたくさん見ました
みんな完全に観光客モードです

その中でも希望者だけで登った2日目の乳房山の写真が沢山あるのでアップしていきたいと思います


まずは今回のみんなのアイドル

メグロオカモノアラガイ
両者とも父島では見られないのでみんな写真を撮りまくりです


そしてひたすら楽しむ竹ネイチャーアカデミーの山のガイド陣
ふるやん
フルやん・・・このツアーでいったい何百枚の写真を撮ったのでしょうか??
植物も大好き、写真も大好きな人間の、こだわりと執念を感じました

かっちゃん
かっちゃん・・・フルやんとは大違いなんと携帯での撮影
しかし植物大好き人間には変わりなく、珍しい固有種を見るたびににやけていました・・・
本当に植物が大好きなんだな〜

そしてこちらはのっち
のっち
すっかりダイエットに成功し、動きやすいといいながら登っていたものの、体力の問題でヘトヘトに
しかし帰ってきて体重を測ったら食べ過ぎて太ったとかなんとか・・・
めちゃくちゃ楽しんでいたのっちの島ライフも残り2週間・・・
寂しすぎます


そして何回探してもソロショットがなかったしょうちゃん、私・・・


私以外の集合写真はこちらこれぞボニンブルーですね
メンバー
頂上から下山しているときにパシャリ
みんないい顔しております

他のスタッフもバイクを借りたりいろいろと観光していたようです



3日目の海とかものせたいのですが・・・
ビデオでとっていたので残念ながら断念します
母島の海は凄く楽しくてビーチからのスノーケルでもかなり多くの魚などが見ることが出来ました


とにかく、みんなで遊ぶと楽しいということと、父島と母島との違いいろいろと勉強にもなりました
海況が悪かったけど、天候には恵まれたり台風の影響で行けないかと思っていた母島旅行
本当に行くことができて感謝でいっぱいです


母島での楽しかったことや、おもてなしとかの部分をこれからの仕事につなげていけたらなーと思います今日からまた頑張るぞー

posted by: mutsuko | おでかけ | 11:58 | comments(2) | trackbacks(0) |-
母島旅行★ミ
 こんにちは麻衣です♪
すっかり小笠原は夏になましたまちこがれていたこの季節
しかしあまりにも急に暑くなったので私はバテ気味・・・


さてさて、13・14日に連休をいただけたので1泊2日の母島に旅行に行ってきました母島へ
小笠原に来て1年2か月・・・にして初の母島です
行きたいな〜とは思っててもなかなか行けずという感じだったので念願の旅行です




レンタカーを借りていろいろなところに行ってきました


ロース記念館!!いろいろな昔のものが置いてありました
ロース記念館


そしてお昼を食べた後にはコレ
ソフトクリーム
ソフトクリーム久々〜激ウマでした♪


そして車で行ける端っこの北港にも行きました
北港
ここで3人とも2012年初泳ぎ
まだ水が冷たくてためらったけどせっかく母島にきたことだしって言いながら皆で入りました


北港から今度は都道最南端へ
都道最南端
父島と違いほぼ一本道で急な坂の多い母島
ドライブが長く感じました楽しいドライブも真夏の日差しのせいでちょっぴりバテバテ
なんせ車に乗ってても日焼けする状態だったので


他にも旧ヘリポートにも行きました
旧ヘリポート
ここには夜も行ったんですが雲が多くて星空はいまいちでした
昼間晴れていたので、期待してただけショックが大きかったです・・・


あとは鍾乳洞なんかも行ってきました
鍾乳洞
中はすごく涼しかったです



そんな楽しい同い年の女子会母島の旅
おいしい料理をたくさん食べてたくさん遊んで、たくさんお話しました
楽しい時間は過ぎるのが早くあっという間に帰る時間に・・・



まだまだ行ってないところがたくさんあるのでもう一回くらいは行きたいな〜
皆さんも一回は行ってみてください♪(笑)
ばいばい
父島に帰ってきて思ったのは、父島って都会だな!!ってこと
お店も人もたくさん!!(笑)
母島ものんびりしてていいんですけどね道を歩いていると皆挨拶してくれます
父島もアットホームだけど、母島のがさらに!!という感じでした
しかし、慣れ親しんだ父島に帰ってきてなんだかホッと安心しましたなんでかな??



帰ってきたら、今度はガイドのかっちゃんの誕生日会
皆からのサプライズプレゼント喜んでもらえたかな??
動画ばっかり撮っていて写真がほとんどなくてお伝えできないのが、残念なのです
とりあえずかっちゃん23歳おめでとうよい一年を〜

posted by: mutsuko | おでかけ | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ビーデ祭
 今日は6/10
同い年の、島っこのお友達に誘われてビーデ祭に行ってきました
お店にもビーデ祭のチラシを貼っていたのですが、入港中なので行けないかもなー・・・って思っていましたが
ビーデ祭って何だ!?って話ですが、高校の文化祭のことみたいです


むっちゃんも一度も行ったことがないって言ってたので、どんな感じなのかは全く分からない・・・
まあ、友達と一緒だし楽しいだろうということで出発


入港中なので、昼休憩の一時間だけですが、さすがは元オガ高生校舎を知り尽くしてます
ばっちり案内してくれました


なんだか久しぶりの学校は懐かしく感じましたもう高校卒業して4年??
やっぱり専門と高校だと全然雰囲気が違いますね
しかも思っていたより、高校生って多いね〜って、友達に言ったら最近は多いかも!って言ってました
今の島のベビーたちが大きくなるころは、もっと多そうですね


とりあえず、カレーを食べてきました

ビーデ祭

昼休憩の時間が終わっちゃうので、あとは展示しか見れなかったですが、バンドや女装のミスコンなんかもあるらしいですよ


なんだかちょっと若くなった気分になれました
去年行けなかった、ビーデ祭、行けてよかったです

他にも去年行けなかった島のイベント今年は行けたらいいな
posted by: mutsuko | おでかけ | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) |-
第二回遠足部!!INジョンビーチ★
 昨日は予告通りジョンビーチに行ってまいりました♪
参加人数は私を含めて4名みんな女子でーす

小港の駐車場に車を止めていざ出発
第一回ハートロックと、うって変わって今日はなんだかいい天気
中山峠展望台からの景色も抜群

中山峠展望台より


そこから更にてくてく・・・てくてく・・・てくてく・・・


ブタ海岸に到着
早速休憩(笑)
ブタ海岸で休憩
もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・
消費したカロリーを摂取中ののっち(笑)
約一年前にもこんな光景の写真があったような


ここからは未体験ゾーンの道
てくてく・・・てくてく・・・つづら折りの道を上ったりおりたり・・・
でまたココで休憩ふー・・・上りはしんどいわーでもやっぱり眺めはいい
南島がみえる♪
そこで今日知った事実・・・
「ココで高山経由で行かないと、ジョンビーチは50点だね
という竹さんの一言・・・
事前に言われていたもののココの事だとは思っていませんでした・・・
「また今度行ってきな♪」というまさかの再試発言(笑)


なので、このときはそんなこと思いもしてなかったので、高山を経由せずまっすぐまた、てくてく・・・てくてく・・・
そしてくだりにくだって、やっとつきました
こんな看板がありましたちゃんとジニービーチは陸路ではいけないことも書かれていました
到着!!
のんびりと歩いて、のんびり休憩もして約2時間
念願のビーチです
そこで、のっちはスイミング!?を楽しんでいました
ただ、ぎょさんを持っていくのを忘れてビーチロックで足をきっていました・・・
皆さんも南島や、ジョンビーチに行った際には気をつけてください

皆でお昼を食べたり、のんびり会話したり、歌を歌ったり記念撮影したりと充実した時間を過ごし
恒例のジャンプの写真を撮りましたなんだかまだ4月なのに真夏のような爽やかさ

恒例のジャンプ★
ハートロックのときと違い、足場が砂浜なのでジャンプしにくい・・・コレが唯一皆飛んでいる写真でした
みんなのタイミングがあわなくて何回もジャンプしました着地の瞬間とか飛ぶ前とか色々な面白い写真が撮れましたよ(笑)


帰り道は行きよりも、早く感じました
でももう私は帰り道ヒザはがくがく・・・友達のききちゃんはこの後仕事というハードスケジュール流石普段走ってるだけありますねー見習わなくちゃ・・・


最後はuskコーヒーによって疲れた体をリフレッシュ(笑)
ジョンビーチはハートロックよりきつかった・・・
だって・・・あれだけ食べて、夜は飲み会だったのに朝体重を測ったら痩せていました
どうやら、のっちも痩せていたようです皆さんもダイエットにジョンビーチいかがですか!?(笑)


次回の遠足部はGW明けを予定しています次はどこへ行こうかな〜
posted by: mutsuko | おでかけ | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) |-
遠足予告!
 なんだかハートロックに遠足に行って以来すっかり山が楽しくなってしまった麻衣です
そして昨日のっちにそう言うと、なんとのっちもすっかり山の虜に
遠足部つくりたいね♪なんて具合で2人で盛り上がっています

そこで、今回の出港中ものっちと休みが重なるので、早速計画をたてました
思い立ったらすぐ行動派のうちらです(笑)
残念ながら、しょうちゃんは休みがあわなかったので今回は不参加・・・


行き先はジョンビーチ
なかなかな距離だと聞いていますが・・・
頑張りたいと思います
こないだと同様に、お弁当・飲み物・お菓子持参で向かいます
今回の出港中は天気がよさそうなので、景色にも期待できそうですね


今回は新メンバー!?も加えて楽しい遠足になるといいな〜
どんな遠足になったかは後日またブログにて報告したいと思います
お楽しみに(笑)
posted by: mutsuko | おでかけ | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-
遠足!!4/14INハートロック
 昨日は、カフェののっちとガイドのしょうちゃんと三人で遠足に出かけました
行き先は、ハートロック
私ものっちもまだ行った事が無かったのでワクワクの遠足でした♪


朝・・・
休日の前日で飲みすぎた私を、のっちが起こしにきてくれました・・・
のっちは、とてもパワフルな目覚ましでした・・・(笑)
そこでしかたなく(笑)起床

お弁当やおやつを買ったり10時10分のバスに乗るって言うから大忙しで準備しました
なのに10時10分のバスはブルーラインだったんです・・・
ブルーラインって何なんだ!?とは思ってたものの、実際にのったことが無かったのですが・・・
そう言う事ねってな感じで小港方面に行くなら同じバス停を25分発にのったらすぐいけたのか・・・
住宅街を回るブルーライン15分も無駄にドライブしてしまいました(笑)


まあなんだかんだ楽しかったのでいいのですが
小港方面に着いたら・・・天気悪くない??雨大丈夫かな??というような天気
でもココまで来たら行くしかないてな事で出発


躑躅山には行った事があったものの・・・
ハートロックって思ってたより遠いでもアップダウンが少ないのでそこまで辛くはなかったかな♪
ただ・・・普段動かない+最近太った私+湿度={汗ヤバイ・・・)
真夏??もしくはサウナでも行った??位の勢いでした
でも、後15分ぐらいって所から急に元気回復(笑)

しょうちゃんが、第一ビューポイントって教えてくれたのはココ・・・
「えっ・・・(笑)」ノービューなんですけど
第一ビューポイント

でも固有種見ました
後からカッちゃんに聞いたら貴重なこの時期しか見られない固有種らしいです
それがこちら〜
固有種


それから到着またもやノービュー・・・(笑)
到着!!ハートロック(笑)


でもこんな天気でも楽しむのが、うちら流
ジャンプ・のっち
ジャンプ・まいジャンプ!?・しょうちゃん
どうですか!?たのしそうでしょ??

お弁当は赤土のふりかけ付(笑)
強風でした・・・でも運動した後のご飯は美味しいです

そして、まだまだ楽しみますよ〜
ライオンキング
メヒョウのポーズのはずがなぜかオスライオンにしか見えないのっち(笑)


愛を下さい
さみしんぼの私誰か私に愛を下さい・・・切実に(笑)


と、悪天候の中ハートロックでお昼ごはんと遊びを満喫した私たち
こんな天気だったので常に貸切でした




帰り道にはココにもよりました
ガジュマルワンダーランドキジムナーがいそうな大きな大きなガジュマルたち
ガジュマルワンダーランド
なんだか3人ともここが気に入って1時間くらいいました
今回ビデオカメラを忘れるという痛恨のミスをしてしまいましたが次回こそは・・・面白動画をアップしたいと思います!!


今回笑いの絶えない遠足になりました
小笠原に来たって感じの休日を久々に過ごしました(笑)


下山後は、土日しかやってないUSKコーヒーで優雅にお茶をして、バスにて帰宅
めっちゃ充実した遠足になりました
月に一回は行きたいね〜って言うような感じです次回はGW明けを予定中です♪

適当のんびりメンバーなので次があるかはわかりませんが・・・
楽しい遠足がまた開催されたら報告します


とりあえず、今日は筋肉痛と闘いながら仕事をしている麻衣でした

posted by: mutsuko | おでかけ | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) |-
初体験!!
 こんにちはー
またまた麻衣がブログを書かせていただきます


今日は初めての釣について書きたいと思います♪
内地でつりはしたことあるものの・・・あのえさつけて投げたら絶対釣れるやつ・・・


前に一回小笠原でもイカ釣りさせてもらったけど・・・
バケだけ2個もなくして、あげく一匹も釣れないで終了しました


そしてついこの間偶然外ふらふらしてたらめっちゃ近くで釣りしてるって情報が
行ってみてやらせてもらいました


しかーし・・・
まず釣ったこと無いからどうやってやるのかわからないってトコからスタート
釣りしたいって言ったのにナンなんだよって話ですが
まぁ一回目はよくわからないまま終了皆様にあきれられました・・・
そのきっちゃったのが最後の仕掛けだったみたいで・・・


そこでダダこねてたら・・・
釣竿の仕組みから教えてくれました釣竿ってハイテクなんですね(笑)
なるほどーって感じですしかしそこで一言!!「お前に釣れる魚はいない!!」という厳しいお言葉
まぁそうですよね!どっちに巻けばいいの??ってとこスタートでしたから



そこでもう一本の竿登場
しばらく見学しながらダダ子作戦スタートです(笑)
だってやっぱり釣りたいじゃないですか
「かかったらかして!!!!!釣れるやつ!!!!!」って何回もいいまくりました3歳児がお菓子欲しいときと一緒ですね(笑)


その結果貸してもらって釣りました♪
じゃーん


初!メアジ★

どうやらメアジという魚でおいしいらしいです
生ものが食べれない私はよくわかりませんが・・・

釣った後も袋に入れるまで苦労しました・・・
だって急にバタバタ暴れるんだもんそんなの怖いじゃないですか!?
スーパーで買うのは簡単だけど魚って手に入れるの大変なんだなーって実感しました(笑)


この日は、あきれられたり、おこられたり、教えてもらったり、釣らせてくれたり
色々あったけど楽しい夜でしたまぁもう呼ばないって言われたけど皆優しいから呼んでくれると信じて待つことにします(笑)

近々食料調達のために船だしそうなんで便乗できたらのりたいな〜♪
また何かあったら報告!?したいと思いまーす
posted by: mutsuko | おでかけ | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |-
雨、雨、雨…
2011112010110001.jpg
新潟からムツコです!

新潟は雨ばかり
外で遊ぶことも散歩も行けないので叶大にも傘を買って散歩をすることに

早速傘を選びに行くと…

叶大はピンクのお星様

だって…
せめて青にしてくれ

従うはずもなく ピンクの傘でご機嫌さんの叶大です
なぜか本当にピンクが好きなんですねぇ

無理矢理開こうとした傘は既に骨が曲がってます…
さすが500円!
posted by: mutsuko | おでかけ | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) |-
遠足!! IN 躑躅山☆
 昨日はお休みを頂いていたので数日前から計画していた遠足に出かけました
行き先はタイトルにも書きましたが、躑躅山
集合時間は朝の9時お弁当はみんな一品持ち寄りでいろいろな物が出揃う形式です
私はオムライス担当
休日なのに、いつも起きる時間より一時間以上も早く起きなくてはいけません{っ、ツライ・・・)
しかし遠足は楽しみなので何とか起床に成功


そしてもう1つの難関は、私は島に来てからスニーカーを一度もはいていなかったのですが・・・
皆に今回ははいてきた方がいいよと忠告され、新品のスニーカーで躑躅山に行くことに
靴擦れしたらどうしよう・・・とハラハラしながらの出発になりました


さてさて出発前の記念撮影の写真がコレです
このときはみんな、まだまだ元気でした
この時まだ9時30分くらい

集合写真

そして、このときはまだ曇りでした

楽しくお喋りをしながら、たまにかっちゃんの自然や植物の解説がはいりのくり返しで遠足は進んでいきます

途中には最近の雨で元気な滝があったり

滝



こんな固有種が満開になっていたり

花満開




こんなに大きいキノコが生えていたり

登山中


と楽しいこともありつつ
しかし連日の雨で足元はすべるしなかなか私にはハードでした



なんやかんや「疲れたーまだー?」なんていってるうちに思っていた想像よりは早く、目的地に到着想像ではまだまだ先だと思っていたからかなり嬉しかったです♪


曇っていたので景色はいまいちでしたが・・・

躑躅山からの景色
ココは風がとっても気持ちよかったです



反対側はこんな感じ

朝立ち岩

男性陣はまだまだ元気ですねさすが男の子
元気に走り回って、まだまだ遊び足りない様子でした



それからしばらく散策してからランチタイム
がしかし
疲れて食欲がない女性陣・・・(笑)
いつからこんな体力がなくなったのでしょうか?



しばらくみんなでしゃべったり食べたり楽しく過ごしていたら・・・
雨雲がこちらをめがけてやってきました
しかも凄い勢いで急いで荷物をまとめて下山準備



そういえば私雨女で学校の遠足とかお出かけの時ってだいたい雨に降られるんですよね・・・
皆にこのことは内緒にしておこう(笑)



山のなかは案外木が傘代わりになってくれてイイ感じだったのですが・・・
木がない道は地面はグチャグチャ雨にも降られ放題でびしょびしょに・・・

でも皆ケガもなく無事に下山しました
この時まだ14時になってなかったはず・・・今思えば、弾丸ツアーでした(笑)
天気には勝てませんでも冒険みたいで楽しかったです



そして、私の新品のスニーカーは白だったはずなんですが
茶色にカラーチェンジしていました
まぁ靴擦れが無かったのでいいとしましょう




大村に帰ってきてからもみんなでゲームやトランプをして盛り上がり最高の休日になりました
特にトランプは皆ではまりすぎて気づいたら日付けかわってました・・・
こんなにトランプをしたのは修学旅行ぶりではないでしょうか?



次はハートロックへ行こうと遠足の計画をたてている私たちですが私がいる限り雨なきがしてなりませんでも雨が降っても冒険みたいで楽しいからまた行きたいな♪出来れば晴れがいいけど・・・


そんな楽しい休日でした♪
posted by: mutsuko | おでかけ | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-